人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミックスG1のキットレンズ

いきなり マウントアダプターでライカレンズの話を始めてしまったのですが、一旦話を戻して
キットになっているパナソニックのレンズについて。

レンズ単体での販売はなされていないようなので、このレンズの価格はわかりませんが、ボディだけの価格とレンズキットの価格差からは、だいたい1万円前後のようです。
とても軽くて(200gもしない) 小さな可愛いズームなのですが、写りは割と良好です。
切れ味鋭い、というほどでないですが、ほどほどに過不足無い写りをします。
ごく四隅を除いては それほど不満のない写りで、像の流れなどは見られません。

広角端の歪曲がとても少ないのは(ゼロではないけど)このレンズの美点だと思います。パナソニックお得意のデジタル歪曲補正という意見もあるようですが、ファインダーを覗いた時点であまり歪曲が感じられませんので、レンズ設計がかなり優秀だと思います。ミラーの無いボディで、フランジバックが極端に短い(約20ミリ)ことが寄与しているのでしょうか。
ちなみにこのレンズには手ぶれ補正機構が内蔵されています。

ルミックスG1のキットレンズ_a0063552_1144790.jpg



フードも花型で 割と深くて 遮光性能が良さそうです。ただフードを下にしてレンズを置くことは出来ず、リアキャップをつけて立てるか 横にするしかありません。

たまたまレンズのフィルター径が52ミリなので、ニコンのフードを試してみましたらHN-3が適合しました。これはニコンの35mm用のフードなのですが、手持ちのニコンフードの中では最適でした。
50mm用のフードではけられます。24mm用のHN-1や28mm用のHN-2でもいいのですが、浅い分だけ遮光性能が少し低くなります。
で 都合の良いことにHN-1, 2, 3のフードには72mm径のレンズキャップが直接取り付け可能です。フードにはネジが切ってあるわけではないのですが、反射防止のための溝が切ってあり これがレンズキャップにうまく噛み合ってくれます。

ルミックスG1のキットレンズ_a0063552_11135897.jpg

by salgadou | 2009-01-08 11:14 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou