ストロボ@ニコン

D2HとSB-24の組み合わせです。
a0063552_1244685.jpg


デジタルになって ISO感度をカメラ側で調節できるので ストロボの使用機会は減りました。
とはいえ 光量の充分でない室内でスナップなどとる場合は 重宝します。
ニコンにはデジタル一眼レフ対応の SB-800やSB-600という最新のストロボも当然ありますが、旧タイプのストロボも使用可能です。
ただし TTL自動調光が効かないので、外部オートストロボとしての使用になります。ニコンの場合外部オートでも調光機能が優秀なので 接写などの特殊な場合を除いては一般に使用するのに充分です(特に 天井バウンスなどの撮影では最新ストロボとあまり変わりないでしょう)。

サンパックなどのサードパーティ製ストロボと比較しての利点は、ISO感度がデジタル一眼レフ本体と連動している点にあります。本体側でISO感度を変更しても 自動的にストロボ側に反映されます。 その一方 レンズの絞り値はストロボ側に反映されません(これが TTL調光との大きな違いです)。この点は一見不都合なようですが、絞りを変更することによって ストロボ発光撮影時の露光量を簡単に調整できますので かえって使いやすい場合もあります。
SB-24やSB-25では 絞りは何種類(何段階)か選べます。勿論絞りにより 撮影距離の制限はある程度受けますが。また 発光部の照射角も24ミリ相当から85ミリ相当まで変化させることが出来ます。
[PR]
Commented by mroko at 2007-01-22 16:26
ストロボについてはぜんぜん勉強してないので(そもそも写真撮影の勉強なんてしてないやろ・・・)撮影技術もなにもありませんけど、「お弁当」はKissD+ナショナルPE-320S天井バウンスです。デジだからいつも確認しながら撮ってるんだけど、いまだにうまくいかないことも多いです。自然光がまったくない状態で自然光だけで撮ったように撮る(ニホンゴへた)のが目標なんだけど、なかなか・・・。。
Commented by KO爺 at 2007-01-23 05:51 x
ああそうなんだぁ、SB-24を持っているんです。D70にも使えるんですね、こんどパーティーなんかで使ってみよう、カメラ内蔵のだと下辺が陰るのですよね特に大きなズームなんか使っていると。
質問なんですけど、なんで従来のスピードライトではデジSLRとTTLがうまく出来ないのでしょうか。
Commented by salgadou at 2007-01-23 08:59
mrokoさん ストロボ使って「自然光で撮ったように」というのは大変に難しいです。米国の某プロカメラマンの下で 1年くらい修行しないと。。。
天井バウンスは光がよく回りますけど、光の方向性というのは出にくいですね。もう1灯 部屋の隅のほうから斜め下にスレーブ発光させれば 少し立体的な光になるかもしれません。
Commented by salgadou at 2007-01-23 09:12
KO爺さん 充分使えますよ。 バウンスさせずに直焚きだと 少し露出を切り詰めた方がいいかもしれません。
デジタルの受光素子は鏡面反射で、フィルムのように当たった光を散乱させませんので フィルムカメラのようにミラーボックスの横や底に受光部を置いてもそこに光が届かないのです。ニコンのiTTLは プリ発光の光をファインダースクリーンを透過後測定しているそうです。これならスクリーンで散乱されますので 評価測光も可能になります。撮影時ファインダー内でプリ発光を確認できます。露出制御面でデジタルに対応しているわけですが、欠点としてはシャッタータイムラグが大きくなります。痛し痒しなわけです。スナップなら外光オートの方がタイムラグが少ないので むしろ使いやすいと思っています。
Commented by KO爺 at 2007-01-23 22:36 x
おかげさまでこれですっきり解りました、受光素子の問題であったのですね。今度室内で試してみます。
Commented by photobananas at 2007-01-29 21:43
こんばんは。
最近結婚式に出席させていただく機会が増えたのですが、
SB-26直焚きだと ウェディングドレスが飛んでしまうことが多いです。
今度チャンスがあればバウンスを試してみます。
でもやっぱり、SB-600でいいので欲しいなぁ。
普段は殆ど使う機会がないので、なかなか踏み切れません。
Commented by salgadou at 2007-01-30 00:30
ウエディングドレスは大変です。特に白は。ドレスに合わせると 色黒の花嫁になってしまいますし、バウンスするにも天井の高い披露宴会場 更に天井に色がついているとなかなか思い通りに行かないようです。 アベイラブルライトだけで撮った方が うまくいくこともありますね。
by salgadou | 2007-01-22 01:31 | ストロボ | Comments(7)

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou