人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル一眼レフのフード考察 2

まあ 24ミリくらいなら純正のフードでもそれほど不都合は無いのですが、
銀塩で超広角からのズームになりますと、フードも浅いだけでなく 広がっているので
バッグへの収納性が悪くなります。

デジタル一眼レフのフード考察 2_a0063552_7372789.jpg

これは コニカミノルタ(タムロンOEM)の17-35ミリズームです。
レンズの右下が純正のフード。レンズ本体よりかなり幅広です。
で、遮光効率の面からはそれほど改善しないのですが、左側の円筒形のフードに
付け替えています。本来は ニコンのレフレックス500ミリ用のフード(HN-27)です。
77→82ミリのステップアップリングを中間にかませています。
こんな具合になります。
デジタル一眼レフのフード考察 2_a0063552_7404656.jpg


これで バッグへの収納性は改善されました。
ところで バヨネット式のフードの場合、レンズキャップはそのままレンズに
取り付けられますが、このようにフィルターネジをふさいでしまうフードの場合、それが
出来ません。 このHN-27の場合は例外的にフード先端にも82ミリフィルター溝が
切ってあるのですが、82ミリともなるとなかなか適合するレンズキャップがありません。

そこで 台所をごそごそと・・・ありました! ぴったりなのが \(^o^)/

デジタル一眼レフのフード考察 2_a0063552_745368.jpg

これなら 暗いところでも 17-35ミリズームであることが 一目瞭然!
...ということで カメラ屋さんに走る必要はありませんでした。

せっかくですので、このレンズで写したタチツボスミレを。

デジタル一眼レフのフード考察 2_a0063552_20132355.jpg

by salgadou | 2006-06-15 07:46 | 小物類

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou