人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFニッコール 50mm f1.8

Sタイプで 現行のAFニッコール 50/1.8 D の一つ前のタイプです。といっても レンズ構成は同じです。
AFニッコールになってから レンズ鏡胴の材質がプラスチックになり 安っぽくなりました。
それでも「床に落とすと真っ二つに割れる」と言われる某社の標準レンズよりは 丈夫に作って
あるようです。一度コンクリートの上に落としたことがありましたが、異常ありませんでした(^^;)
軽いレンズです。 150gほどですので 予備にポケットに入れて持ち歩いても苦になりません。

AFニッコール 50mm f1.8_a0063552_86794.jpg


前玉が少し引っ込んでいますので、うっかり触ってしまうことはないようです。

写りは 開放からそれほど悪くありません。 f3.5くらいで 十分シャープになります。
ニコンのデジタル一眼レフにつけると 画角が フィルムの75ミリに相当するので
人物のポートレートにちょうどいい按配になります。

AFニッコール 50mm f1.8_a0063552_8124551.jpg


AFニッコール 50mm f1.8_a0063552_8134091.jpg

トルコに旅行した際 イスタンブールで撮影したものです。
トルコの人たちは写真に撮られるのが好きなようです。 とてもいい笑顔を見せてくれます。

人気blogランキングへ 応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
by salgadou | 2005-12-03 08:08 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou