人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る

久しぶりにα700を持ち出してみました。バッテリーが切れそうになっていたので慌てて充電。これにタムロンのマクロ72Eをつけて近所の梅を撮影に。

α700 動画も撮れないし、ライブビューもないけど、基本性能はしっかりしています。特にファインダーは優秀、MFが楽しいです。その分AFは貧弱。というよりαマウントのAFはレンズとカメラの相性が難しくて、ある組み合わせではAF精度バッチリだけど、カメラの方を換えるとピントズレが起きたり。αシステムはAF一眼レフの始祖なのに、この辺りでニコンやキヤノンに負けてしまったんでしょうねぇ。
このタムロンのマクロ90ミリでは AFは少しずれます(-_-;) ともあれマクロ撮影はMFが基本なので、撮影には支障ありません。
オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_139287.jpg


オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_1345984.jpg

オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_1362797.jpg

オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_1371616.jpg

オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_138931.jpg

オールドデジタル一眼レフ、オールドマクロレンズで梅を撮る_a0063552_1382366.jpg
タムロンのマクロ90ミリは、解像度バリバリではないけれど 花を撮るにはふんわりした描写で良い雰囲気になりました。α700の描画傾向も、NEXやα7よりシャープネスが弱くて花や女性の撮影には向いていると感じます。
by salgadou | 2015-02-28 13:09 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou