人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD7000より ずっとシャープな画質のD3200

う~む ニコンのデジタル一眼レフなんてもう買っても仕方ないんだけど...確かめたいことがあって2万5千円を割る底値のD3200買ってみました。

で 今はD3300が出たけど つい最近まで「ニコンデジタル一眼レフで最小・最軽量」を誇っていた(?)機種です。ボディのみの重さは500gほど。あれ? フルフレームのα7より重たいぞ (-_-;)
ニコンD7000より ずっとシャープな画質のD3200_a0063552_1594966.jpg

AF50ミリf1.8を付けてみました。
ニコンD7000より ずっとシャープな画質のD3200_a0063552_15103346.jpg
まあデジタル一眼レフとしては軽いですね。ところでこのAF50ミリf1.8は このカメラではAFが作動しません。レンズ内にモーターを搭載してないからです。ピント合わせはMFになります。そのほかの機能はすべて働きますので 絞り優先オートやシャッター優先オート、プログラム露出などは可能です。レンズ情報(焦点距離や絞り値)はExifに記録されます。

クリアな光学ファインダーが気持ち良いです。さあ サクサクMFだ....あれ? ピントのヤマはどこにあるんだ?
限りなく透明に近いブルー...じゃなくて 透き通ったファインダースクリーンはピントの山がわかりません。テキトーにこのあたりだろうと見当を付けてシャッターを切ります。

でも24百万画素は伊逹じゃないぞ! ピント外しているのがPCモニターでクッキリ。
ニコンD7000より ずっとシャープな画質のD3200_a0063552_15212349.jpg
町内会の掲示板を撮影してみました。@f5.6
ニコンD7000より ずっとシャープな画質のD3200_a0063552_15215234.jpg

(ピクセル等倍画像の切り抜きです) あれっ 目をこらして「土橋町内会」の文字にピントを合わせたつもりなのに 少し後ろの木の葉にピントが来ている!
by salgadou | 2014-01-30 16:43 | デジタル一眼

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou