人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のレンズ:Super-Takumar 55mm f1.8

NEX用にeBayでM42マウントアダプターを買ったので 以前買ったSuper-Takumar 55mm f1.8を装着して試写してみました。作られたのは1960年代後半かと思います。
昔のレンズ:Super-Takumar 55mm f1.8_a0063552_20135141.jpg

鏡胴の作りは現在よりも当時のレンズの方が良いですね。総金属製です。保存状態も良好で曇りもなく ヘリコイドの動きもスムースです。マルチコーティングになる前の単層コート、対物側はアンバー、奥の方はパープルのコーティングが見えます。

ミニバラを撮ってみました。まずf1.8
昔のレンズ:Super-Takumar 55mm f1.8_a0063552_2015539.jpg
球面収差が残っているような描写です。フレアも多い。
次にf2.8
昔のレンズ:Super-Takumar 55mm f1.8_a0063552_2016272.jpg
だいぶすっきりします。
次いでf4
昔のレンズ:Super-Takumar 55mm f1.8_a0063552_20165423.jpg
まあ十分な描写だと思います。
昔のレンズなので 現在のデジタル専用レンズに比べてコントラストが幾分低いですね。解像力は絞れば十分あるように思います。近接時の前のボケ具合は割合良好な印象を受けました。
by salgadou | 2013-06-25 20:21 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou