あくまでも個人的体験に基づく・・・・デジタルカメラの不良品遭遇率

統計取ったわけではありません。単に個人的な経験に基づくものです。
自分の場合は全く違うよ! というのは多々あると思います。
人によってはお気に入りのブランドをけなされて....と感じることが有るかも知れませんので
そのような方は 以下をお読みにならない方がよいかと存じます。

ニコン・デジタルカメラの不良遭遇率: ○3台、×4台
クールピクス950:不具合のない内に売却
クールピクス990:保証期限3日前に動作不良、滑り込みで無償修理。
D100:良品、いままで不具合はありません。
D70 : これも良品、不具合は経験していません。
D1X:毎年1回重故障で大井町に入院。
D2H:購入し400ショットほど撮影した時点で、突如撮影不能に。(AFモジュールの動作不良)
D2H交換品:最初からファインダー光学系が狂っていた。フラッグシップ機なのに? MF撮影分は全滅。大井町入院治療でしばらく快調に動くも、半年ほどで今度はAEモジュールの故障で 真っ黒な画像が。 D2HのAFとAEの故障はかなり広汎に発生した模様。ニコン自慢の「高画質のLBCAST」もたった4百万画素なのにISO400からノイズが乗り、ISO800では使い物にならず。オリンピックでプロカメラマンがキヤノンに大量乗り換えし、以来D2Hは ニコンの黒歴史カメラ としてその名を残すことになった....私もこれ以来ニコンの購入が途絶え αマウントついでマイクロフォーサーズへ。。。

サンヨー・コンパクトデジカメの不良遭遇率:○2台、×2台
SX550:当時としては高速起動の130万画素機、レスポンスもよく使いやすい単焦点カメラだったが 1万ショット目前で撮影中に突然死。
SX560:順調に稼働。
SZ3:2百万画素機、爆速起動が売り。バッグの中で突然レンズが飛び出した状態で発熱憤死、原因不明。
SZ3交換品:現在まで順調に稼働。画素数は今となっては少ないが 素直な画質。

ソニー・コンパクトデジカメ&デジタル一眼レフの不良遭遇率:○1台、×2台
F88:知人からのもらい物。最初は順調に稼働するも ある日撮影途中にノイズの横縞模様。ついで暗黒画像。有名なCCD不良品。保証期間はとっくに過ぎていたが無償修理にてその後は順調。
α700:最初購入品はAF不良にて返品。
α700交換品:AFも問題なく順調に稼働。しかしソニーのバッテリーは持ちが悪い。使わなくても保管中どんどん減る。

コニカミノルタのデジタル一眼レフの不良遭遇率:○2台、×無し
α Sweet Digital 白黒2台購入、どちらも現在まで不具合無し。

パナソニックのコンパクトデジカメ・ミラーレス一眼の不良遭遇率:○5台、×無し
ルミックスFT1:広角側描写は良好なるも望遠側の画質が悪い、これは「仕様」のようで もう1台も全く同じ傾向。耐衝撃性は非常に良好で 自転車走行中に胸ポケットから道路に飛び出して数m先まで跳ねても、何事もなかったかのように順調に稼働。
FT1追加購入品:順調に稼働。
ルミックスG1:不具合無し。
ルミックスGH1:同上
ルミックスGF1:同上

ペンタックス・コンパクトデジカメの不良遭遇率: ○1台、×1台
オプティオRZ18:レンズ描写不良、初期不良で返品交換。
RZ18 交換品:レンズの描写も良好で 不具合無し。

歳末大売り出しの福引きでもたいてい外れか 外れ無しの最下等しか引かないのに、デジカメではかなりの確率で不良品を引き当ててしまいます。まあ希有な例かも知れませんが 個人的にはフィルムカメラの頃より作りが雑になっている印象を受けます。
撮像素子を搭載するなど フィルム時代より機構が複雑になっているのが関係しているのかも知れませんし、人件費を浮かすため出荷前検査を簡略化して不良品混入率が上がっているのかもしれません。コンパクトデジカメなどはトラブル箇所の修理ではなく、ごっそり不良箇所ユニットを交換のようです。

買ったカメラは早めにチェック! がデジタルカメラ購入の鉄則ですね。
[PR]
Commented by ヨコハマ 早川 at 2012-03-16 10:00 x
 なるほど、アスペクト比。SHOUNNANで見たタイヤの「?」は比率もあったんですね。これからは「地デジ」の比率があたりまえになるんでしょうね。あと撮像素子と画素数のお話。確かに詰め込みすぎになっているような気がします。それでもメーカーとしてはスマホの機能競争のように「あっちがああならこっちはこうだ」と…。どこまで行くんでしょうか。とにかくRZ18なかなか楽しそうです。型オチになったら逝ってみようかな(^^)。 それは置いといてクールピクスs30。最初からあの価格で防水・耐衝撃。でもオプティオW90みたいなのかな?いろいろ出てきますね、失礼しました~
Commented by salgadou at 2012-03-16 10:08
早川さん いらっしゃい。横位置はたいてい16:9で撮ります。その方が左右の窮屈感が無くて良いと感じています。
このカメラ 最安価格が既に1万円切っています。屋外で撮影する分には楽しめるカメラですね。
by salgadou | 2012-02-29 19:19 | Comments(2)

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou