<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライツ・ズマロン35ミリf2.8:フルサイズで使ってみてよ

・・・という声が聞こえそうですので、α7IIと組み合わせた作例を。

まずは ちょっと遠景の全体画像 ↓ (絞り開放f2.8で撮影、少し周辺減光がありますが極端ではありません。また周辺部の色づきもあまり感じられません)
a0063552_2211089.jpg


f2.8開放で撮った画像の中央部切り抜きでは ↓
a0063552_22121836.jpg
お!案外いいじゃないのという印象です。昔マイクロフォーサーズ(ルミックスG1)で撮影に使ってみて、思いの外よく写る印象でした。画面中央部だけ使っているので、良い結果だったのですね。

で、f2.8開放で 周辺部はどう写るのか?↓ (左辺を切り抜いてみました)
a0063552_22135626.jpg
ううむ フルサイズの周辺部は厳しいものがあります。

同じ位置から f8で撮影すると....中央部は更によく写るので割愛して 左辺の描写は ↓
a0063552_2215081.jpg
ぐっとしっかりした写りです。古いレンズであることも勘案して、自分としては合格点の描写です。

もう少し近景の霊を。まずは画面全体 ↓
a0063552_22155219.jpg


絞り開放f2.8での中央部分 ↓
a0063552_22162613.jpg
中央部はなかなか良好な描写です。

f2.8で周辺部は....?
a0063552_22165981.jpg
合焦位置から若干離れてはいますが、甘さが目立ちます。

これが f8になると ぐっと引き締まって... ↓
a0063552_22174223.jpg


個人的にはf8まで絞れば風景写真にも十分満足できる描写と感じています。

近距離でアウトフォーカス部分に「グルグルぼけ」が出るのも まあ愛嬌かと。
a0063552_22192286.jpg



* 今回画面左辺の切り抜きで比較していますが、右辺でも同様の傾向です。偏芯・片ボケはこのレンズには見られませんでした。
[PR]
by salgadou | 2016-01-19 22:21 | レンズ | Comments(0)

ライツ・ズマロン35ミリf2.8をNEX-6で使う

以前ほんのお触り程度紹介しましたが、改めてライツ・ズマロンを撮影に持ち出してみました。カメラは今回はNEX-6です。
a0063552_6324864.jpg

NEX-6はAPS-Cのミラーレス機ですので、ズマロンは52.5ミリ相当の画角をもつ標準レンズとなります。
またヘリコイド内蔵のマウントアダプターを介していますので、本来の最短撮影距離70cmよりぐっと近接撮影が可能となります。

絞り開放では少し緩い描写です。撮影距離によっては背景にグルグルボケが出ます。
a0063552_6352232.jpg

a0063552_6362055.jpg

a0063552_6365975.jpg

a0063552_6392827.jpg

a0063552_6523061.jpg


f5.6まで絞るとAPS-Cの画面全体とてもシャープに結像します。f8ならフルサイズ全面良好な解像を示します。
以下 f8での撮影です。
a0063552_637555.jpg


a0063552_6404024.jpg

部分を切り取ってみます;
a0063552_6433640.jpg

私には十分満足できる精細感です。緻密な描写ですが、カリカリした印象は受けません。

このレンズ α7で使用しても周辺部の色づきはありません。ミラーレス機との相性も良好で使いやすいレンズです。
「ズマロン35ミリは逆光に弱い」というコメントがネット上で散見されますが、それはおそらく「f3.5のズマロン35ミリ」のことで、
このレンズに関しては適切にフードを使用している限り逆光でも問題なく描写します。
[PR]
by salgadou | 2016-01-08 06:54 | レンズ | Comments(0)

散歩のお供にコンパクトデジカメ:ペンタックスRZ18

普段は散歩のお供にはミラーレス機を持っていくのですが、今日はお手軽にコンパクトデジカメとしました。
広角25ミリ相当から望遠450ミリ相当までカバーするペンタックスのRZ18です。
a0063552_19385569.jpg

ちょっと大きめのボディはプラスチック外装なので寒い日も指が冷たくならず持ちやすいです。

1/2.3型撮像素子のコンパクトデジカメなので画質はしれたものですが、このカメラのレンズは素晴らしいです。
RAW記録が出来ればその高画質を堪能できるはずですが...この点が残念。

東髙根森林公園に行きましたら 普段見かけない鳥がいました。鷺の仲間のようです。
a0063552_1941287.jpg
野良猫が狙っていましたが のらりくらりとかわしていました。
a0063552_1942185.jpg
立ち止まったところを一枚。ズームの望遠端での撮影です。
これを切り抜いて部分的に等倍表示させると...
a0063552_19433682.jpg


お手軽ショットでも手ぶれ補正よく効いています。ペンタックスのレンズ設計陣、良い仕事しましたね~(^^)
[PR]
by salgadou | 2016-01-04 19:55 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

気ままな時に更新の身勝手ブログですが、ご覧いただいた皆様 昨年は有り難うございました。本年もどうぞよろしくお願いします。
a0063552_12563373.jpg

[PR]
by salgadou | 2016-01-01 12:56 | 雑談 | Comments(0)