出版記念サイン会

クラカメ(クラシックカメラ)仲間で先輩格の方が クラカメについての2冊目の本を出されましたので 出版記念サイン会に行ってきました。
a0063552_838212.jpg
本を1冊書き上げるって大変な労力でしょうね。気ままに書きつづっている当ブログとは違います。
a0063552_8385049.jpg

a0063552_8403080.jpg
話がとても面白くて人気がある方で、賑やかで楽しいサイン会でした。

この日は台風18号が襲来中
[PR]
by salgadou | 2013-09-17 08:41 | 雑談 | Comments(2)

台風接近中

時折強い雨と強風。東京近郊の電車も運転見合わせが多くなっています。昼頃東京・神奈川を直撃でしょうか。

でも 備えあれば憂いなし! (^^)
a0063552_8294722.jpg

[PR]
by salgadou | 2013-09-16 08:29 | Comments(0)

ニコンD7000....結局

お店に返品となりました。
a0063552_8304258.jpg

D7000とNEXで撮影した画像をUSBメモリーに入れて持参。店員さんに確認してもらい あっさり返品了解となりました。店員さんの話でも
「このカメラ AFが弱いですからねえ。画像ももっとしゃっきりしてくれるといいんですけど...」
暗いところならともかく 日中十分明るい場所でAFが不正確なニコンのデジタル一眼レフは 初めてでした(過去4台使用しましたが AF精度に関しては問題なし)

D7100では改善されているのかもしれません。掲示板でも「このレンズはD7000で撮影していた時にはなんだかなあという感じだったのですが、D7100ではしゃきっと写るようになりました」などというコメントがあります。
2年後くらいに安くなったD7100買おうかしら? でも個人的には24百万画素要らないんですけど。。。 ニコンの場合はRAWは常に最大画素数のみとなっているので、ファイルサイズもかなり大きいでしょう。今回チェックしたD7000ですら 被写体によっては20MB超えていました。D7100に 12百万画素程度のMサイズRAW画像記録モードがあれば それで十分なんですけど。(JPEGではMサイズやSサイズが用意されています。はたしてD7100のJPEG画質は・・・・?)


今回の試写で判ったことは
・D7000のAFは過去のニコン機では経験しなかったほど 信頼性が低かった (→ ハズレの個体?)
・D7000のJPEGは非常にゆるい甘い眠たい画質(そもそもニコンのJPEGは昔からゆるい画質だったけど)
・D7000はJPEGとRAWの画質差が大きい。
・D7000のRAW画像であっても NEX-6のJPEG画像より レンズの解像力を生かし切れていない
・D7000搭載の歪曲補正は実用になるレベル(ニコンのズームの広角端歪曲は昔よりずっと酷くなっているので これは必須)
・D7000のファインダースクリーンはD100とは比べものにならないくらい広大で視野率も高く快適・・・なのだがMFでのピントのピークは掴みにくい
・所有している標準・中望遠レンズは幸い良好な描写力を持っていることが判った \(^_^)/
・NEXは手持ちでも案外ぶれにくい、先幕電子シャッターが寄与している?
・自分にはD7000の光学スクリーンより NEXの拡大表示の方がピントを合わせやすかった
・f1.8~f2クラスの開放f値を持つレンズのチェックには NEXのISO最低感度100と最高速度1/4000秒ではちょっと不足するなぁ
(とはいえ 絞り開放からビシッと写るレンズは在りませんでしたので 実用上は問題ないか。。。)
こんなところでしょうか。

D7000の画質に直ぐ疑問を抱いて この点を中心にチェックし 3日後に返品したので、機能面でのD7000の長所を確認するには至りませんでした。
(例えばD7000はシャッター速度や絞りの変更も 1/3EV刻みか 1/2EV刻みが選択できる。NEXは常に1/3EV刻みだけ....など)
もしD7000がNEX-6並みの画質を持っていたら 自分の今後の主力機になっていたかもしれません。D2H、ニコン1 V1につづく残念カメラとなりました。
[PR]
by salgadou | 2013-09-13 08:39 | デジタル一眼 | Comments(1)

AF精度も貧弱だけど このカメラの一番の欠陥は どんなレンズを使ってもその性能を発揮できないことだと思う。ニッコールのシャープさがスポイルされるゆるい画質だ。

被写体は100mほど離れた場所にある建物。
a0063552_711994.jpg

これを AF28-105mm f3.5-4.5の望遠端105ミリで撮影。絞りf8 1/500秒。前述の三脚使用。この条件でブレの影響はないと思う。
D7000で撮って 等倍切り抜きした画像が これ ↓。
a0063552_714124.jpg
ニコン機ばかり使っていたら 「少しボンヤリだけど、まあこんなものかな。やっぱり高級なナノクリ・ニッコールを使わなきゃだめかな 」
こうやって高級レンズを買いに走った人も居るようです。D7000の「そのレンズは駄目だ!ナノクリに振り込め!詐欺」被害者か?

でも 同じレンズの、同じ105ミリ端で NEX-6&マウントアダプターで撮影すると このように ↓。NEX-6の方は手抜きで 手持ち撮影ですけど。。。
a0063552_718541.jpg


私の駄眼でも 明らかにNEX-6で撮影した画像の方が情報が多くてシャープ。三脚使っていたらもっと違いが大きかったかも。 いや これはD7000に対する武士の情け。

チェックしたすべてのニッコールで 同じ傾向です。D7000で撮影してゆるい画像しか得られなかったニッコールが アダプターを付けたNEXならずっとシャープに。D7000&ナノクリレンズよりシャープかもしれない(苦笑)

これは マイクロニッコール105ミリf4 + D7000の画像。本来このレンズは非常にシャープに写ります。でもD7000で使うと 三脚使ってもこの程度のゆるさ(泣)NEX-6+28-105mmズームにも負けてます。このレンズはAFでないので MFで慎重にピント合わせたんですけど。。。
a0063552_727014.jpg


もう一枚。D7000はジッツオのアルミ三脚に据えて 中央一点AFで「針尾工業」のピントを合わせています。レンズはやはりAF28-105ミリズーム。望遠端でf8 1/400秒なのでブレの影響はないと判断しています。
a0063552_729193.jpg

等倍表示の切り抜きです。
a0063552_7344890.jpg
どのように見えますか?
ニコン機しか知らなければ「うーん まあ こんなものかな。普及タイプのズームレンズだし」
NEXで撮影した画像を知らなければ 私でもそのように思ったことでしょう。

で 同じ場所を同じレンズで。105ミリf8と同じ条件。NEXは手持ち撮影です。1/320秒。(NEX-6のボディ あまりに薄型なもので 雲台への座りがあまりよくない。あれは手持ち撮影前提のカメラです。ただし 先幕電子シャッターのおかげか 余りぶれないカメラだという印象です)
a0063552_7393359.jpg

おっ こちらはナノクリ・スーパーなズームか!w....というくらい鮮鋭度が違います。

望遠端ばかり載せましたが 広角端でも中間焦点距離でも全く同様の差が出ています。勿論単焦点でも。

別段自分はアンチニコン人間ではありません。40年ほど前からニコンを使っていますし。今回のテストでも「ニッコールはシャープだなぁ。銀塩時代のレンズもデジタル16百万画素に十分適応できるよ(満足)」とレンズについては好印象を持ちました。

それにしてもレンズの性能を全く発揮できないボディを作るなんて ニコンのボディ設計責任者は レンズ設計者に対して失礼至極です。ニコンユーザーに対しても。
脇本さんも後輩達はだらしないなぁと嘆いておられることでしょう。

ニッコールレンズ愛用者の皆さん もし描写に満足がいかなかったら 高いレンズに買い換える前に 中古のNEXとマウントアダプターを買って チェックしてみてはいかがでしょうか? 私も今回初めて 劣悪な設計のカメラボディがレンズ性能を大幅に損ねることを実感しました。
ニッコールレンズの本当の実力を知りたければ マウントアダプターを介してソニーNEXかフジのXシリーズを使って一度レンズの本来の性能を確かめた方がよいと思います。
[PR]
by salgadou | 2013-09-12 07:18 | デジタル一眼 | Comments(5)

届いたD7000に これまで使ってきて割ときっちり描写するAF18-70/3.5-4.5を着けて近所を試写。

このカメラには歪曲補正機能が搭載されています。AF18-70ズームは描写は良いのだけど 広角端での歪曲が酷い。この点が補正されれば便利だなぁ...
a0063552_762768.jpg
おっ!完全ではないけれどかなり補正されています。10年前に買ったD100より進んでいるなぁ。

でも なんだか画像がゆるい。この写真はジッツオのG220(アルミ)の三脚アルカスの大きな方の雲台使って撮っているし シャッター速度も1/160秒、絞りf8だ。ブレてはいないはず。念のために f5.6、絞り開放の画像もチェックしてみると描写が甘い、ゆるい、眠たい。ピントが来てないみたい。
ピクセル等倍切り抜き画像を ↓ (ただし切り抜き操作で画質は劣化しています)。
a0063552_7105979.jpg
ニコンD100でこのレンズ使ってこんなに甘い画像は経験無かった。
ソニーα700もAFの弱い機種だけど あれはAF測距ポイントと実際の測距点がずれているようで 小さな被写体を撮ろうとするとピントが背景に合ってしまう。しかし このような一面壁の被写体ならピントがずれることはなかった。

で ひとまわり近所の建物などを試写して画像をチェックすると どれも甘い・ゆるい画像ばかり。
(すべてAFは中央一点)

WebでD7000のAF精度に関するトピックを調べてみると「AF精度が甘い」「前ピンできちんと写らなかったのでニコンのSCに持っていって調整して貰った」という話がどんどん出てくる。製造初期ならば小さな不具合があるのはわかるけど、もう次機種D7100も発売され 終売間近なのにD7000のピント不良はほったらかしたままずっと販売してきたの>ニコン?
[PR]
by salgadou | 2013-09-11 07:16 | デジタル一眼 | Comments(0)

まあモデル末期で底値だったせいもあり、また新宿のカメラ屋さんに持っていったレンズが思いの外高値買い取りで機嫌を良くしたこともあり 深夜のネットショッピングでついぽち。
a0063552_9492896.jpg

a0063552_9502381.jpg

a0063552_9504532.jpg

ニコンとは縁を切る方向だったのに 春のニコン1 V1に続いてまた気の迷いが...左D7000、右D100です。
10年前の機種D100と比べるとファインダーは広大で視野率も100% AF測距点も多い。メニューの設定項目も格段に増えている。
NEXで描写がシャープなことを確認したニッコールレンズ数本。
純正組み合わせのD7000で撮ればさぞや写りも素晴らしくなっているだろう!と期待したのですが。。。
[PR]
by salgadou | 2013-09-10 09:53 | デジタル一眼 | Comments(1)

こういうマウントアダプター遊びをするから その先泥沼に。。。
a0063552_15212021.jpg


ニコンのズームレンズ AF28-105mmf3.5-4.5。ボディモーターで駆動する旧タイプのAFズーム。
フィルム時代はそこそこよく写ると言う評価の中堅どころのズームレンズです。きれいな中古を2004年8月佐久市で購入。
これをNEXに着けて撮ってみたら どんなだろう?....という興味が思わぬ展開を。。。

これが まあ よく写るんです。
[PR]
by salgadou | 2013-09-09 15:23 | レンズ | Comments(0)

自分はソニーのNEXも使っているのですが、そのEマウントに新型機のうわさが出ています。

なんと 昔のコンタックスAXのように バックフォーカシングでAF出来る!というものです。

凝縮した超小型のNEXとは別のシリーズになるようですが、もし撮像面をカメラ内部で前後に動かしてバックフォーカシングが出来るのなら

ライカマウントレンズでAFが出来るデジタルカメラ!

ということが実現します。本当かなぁと半信半疑ですが もし実現すればライカMデジタルにとっては脅威の存在かも。

勿論ニコンやコンタックス他のMFレンズもAFで使用可能となり、レンズ遊びする人にはなかなか気になる存在であります。

本件は 結局....
[PR]
by salgadou | 2013-09-05 06:35 | 雑談 | Comments(0)

シグマ60ミリf2.8がやって来ました。
a0063552_10485744.jpg

a0063552_10492196.jpg

a0063552_10493189.jpg
レンズ単体で約200g、NEX-6に装着して合計550gくらいです。軽いです。

描写は・・・・ちょっと驚きました。非常に緻密で線の細い描写をします。手放したズミクロンの1/7以下のコストで もしかしてズミクロン以上の解像力 (^^)
a0063552_11033.jpg
画像ファイルサイズ制限のためオリジナル画像を縮小しているので この画像からは判断しにくいと思いますが、遠方の被写体を非常にクリアに解像します。
5m以内の比較的近距離の被写体を割と良く解像するレンズは多いのですが、遠方の被写体の描写が腰砕けになるレンズも多いです。
このレンズは実売価格1万8千円弱ととても安価なのに 遠近ともに素晴らしい解像力を示します。
a0063552_1142554.jpg
50cmまで寄れますので通常の撮影で不便を感じることはないのですが、花を撮っていくといつの間にか最短撮影距離を超えて寄ってしまい「AF合焦不能」となって少々慌てることがあります。
クローズアップレンズを1個ポケットに用意しておくと良いかも。
a0063552_11133751.jpg

とろけるようなボケではありませんが、素直なボケなので背景に神経を使う必要は無さそうです。

a0063552_19562058.gif
*構成図はシグマのHPから借りました。
レンズ構成は6群8枚と明るさの割に贅沢な構成です。なんで こんなに優秀なレンズをこんなに安価に提供できるだろう?
[PR]
by salgadou | 2013-09-04 11:08 | レンズ | Comments(0)

断捨離 2

長年使っていないフィルムカメラ2台とズミクロンはじめレンズ5本を昨日断捨離してきました。
a0063552_044641.jpg

a0063552_05396.jpg
新しい持ち主の元で活躍する日が来ることを祈ってお別れしてきました。

More
[PR]
by salgadou | 2013-09-04 00:05 | 雑談 | Comments(0)

撮影に使っている機材を紹介致します。