<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルミックスGF1 プチドレスアップ

カメラに付属するストラップは殆ど使ったことがありません。メーカーロゴが入っていて宣伝して歩いているようだし、材質が固すぎて感触が悪いことが多いからです。
手芸品店で紐を買ってきて取り付けてみました。柔らかい材質で 芯に綿のようなものが入っています。

ルミックスG1やGH1と違って GF1のストラップ取り付け部は 細長い溝になっています。他社より更に溝が狭くて最悪です。なんでG1やGH1と同じにしないのでしょうか。この点は改悪です。
スリットタイプのストラップ取り付け部は、ストラップがねじれてしまうので嫌いです。ニコンでは上級機は三角環が取り付けられるアイレットですが、初級機はこのタイプ、EOSではフラッグシップでもこのスリットタイプですね。
a0063552_7484051.jpg


買ってきた紐は少し厚みがあるので このスリットを通すのに苦労しました。
a0063552_7493417.jpg

どっこらしょ。
a0063552_7494615.jpg


右手側はストラップを折り重ねて厚みを増やしています。これでスリットに引っかかってくれます。左手側は長さが調節できるようにしました。
a0063552_7515274.jpg


ようやく完成。
a0063552_7524177.jpg

着けてあるファインダーはコシナ・フォクトレンダーの35ミリ用です。実際の撮影範囲よりほんの少しだけ左右が余分に見えます(つまり100%超の視野率)。まあ見当をつけるくらいなら使えます。

コシナ・フォクトレンダーの35ミリ用ファインダーを装着して 総重量500gちょっと。これくらいなら首から提げてもあまり負担になりません。
a0063552_7534372.jpg

[PR]
by salgadou | 2009-11-20 08:07 | 小物類 | Comments(15)

赤と黒 .... ルミックスGF1 & パンケーキレンズ20ミリ

深夜の通販は危険です。意識がもうろうとして 気がついた時にはメールボックスに「ご注文有り難うございます。」

a0063552_9122154.jpg


a0063552_9131732.jpg

黒にした理由は.... 黒だけが他の色より1万円以上安かったから。。。(^^;)
本当はレンズだけが欲しかったんです。ボディはGH1の方に魅力を感じているんですが、このキットはたまたま格安だったので...

このパンケーキ20mm f1.7はなかなかシャープです。中心部はとても解像力が高い。全体にすっきりした描写です。
キットズームの14-45mmも「値段にしては」よく写るんですが、このパンケーキ20mmの方がシャープですね。
解像力に関しては
20mm f1.7 > G1, GF1の撮像素子 > zoom 14-45mm f3.5-5.6
という印象です。
a0063552_917311.jpg

ボケもうるさくありません。この点では使いやすいです。

ただ パナソニックのレンズに共通の弱点(?)で 逆光には弱いですね。コンタックスG プラナー45ミリf2のフードを一応つけていますが、フレアやゴーストは割と出ます。
a0063552_9183669.jpg

a0063552_921521.jpg

実際には 90ミリf2.8のフードをつけても蹴られないようですが、それでは「パンケーキ」の意味がないので....

四角い画面で撮影できるのは 新鮮です。コンパクトデジタルカメラのLX3でも1:1アスペクトがファームアップで可能になりましたけど 何故ルミックスG1はこの点に関して置き去りに・・・?
a0063552_933955.jpg

[PR]
by salgadou | 2009-11-17 09:22 | デジタル一眼 | Comments(13)