<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミノルタの末弟

登場してわずか半年足らずで「生産終了」となってしまったα Sweet Digital が
ミノルタファミリーに加わりました。

a0063552_22211995.jpg


AF一眼レフカメラとして一世を風靡したミノルタのαシステムも、デジタル化への波にほんの少し遅れたばかりに。。。(泣)。
ソニー傘下で巻き返しを図ってもらいたいものです。
シャープな中にもやわらかさを感じさせるミノルタのレンズには ニコンとは別の魅力を感じます。
[PR]
by salgadou | 2006-01-30 22:24 | デジタル一眼 | Comments(17)
コニカもいいカメラメーカでした。 コニカI型が 幼児期のカメラ体験です。
そのカメラ技術の結晶が このコニカ・ヘキサーRFだと思います。
個人的には ライカM型より使いやすいと感じています。

a0063552_8295719.jpg


ところで このヘキサーRFには ミノルタXシリーズ用のストロボが使えるんですね。
このころから 両社に交流があったんでしょうか?
[PR]
by salgadou | 2006-01-23 08:31 | レンジファインダーカメラ | Comments(10)
AF一眼レフカメラの嚆矢、ミノルタのαシステムです。

a0063552_9471426.jpg


割と小型軽量で、ストロボの光もやわらかく回り、使いやすいシステムです。
ミノルタのレンズは 柔らかさとシャープさが両立して魅力的な描写です。
コニカとミノルタの合併は カメラ事業に関してはうまくいかなかったのでしょうね。
残念なことです。
[PR]
by salgadou | 2006-01-22 09:48 | Comments(6)

コンタックスGシステム

以前銀座にコンタックスサロンがあったころ、あるプロの写真展を見ていて
全体に厚みのある少し濁った色調の写真が多い中、数点ヌケがよくて
シャープな写真が混ざっていました。 離れてみても、違いがわかるほどでした。
で 近づいて使用機材のコメントを読むと、その数点だけGシリーズのレンズで
撮ったものでした。(ほかは コンタックスの一眼レフカメラ用レンズで撮影)
鳴り物入りで登場し、後半には中古価格は投売りに近かったGシリーズの
レンズですが、描写に関してはすばらしいと思います。
京セラのカメラからの撤退は 惜しいことです。

a0063552_11564982.jpg


Gプラナー45ミリf2で撮影。 一眼レフカメラと比べると寄れませんが、ライカのレンズより
はるかに近接撮影が出来ます。
とはいっても、花をアップで撮るにはすこし苦しいですね。
a0063552_121133.jpg


a0063552_121351.jpg

[PR]
by salgadou | 2006-01-14 12:01 | レンジファインダーカメラ | Comments(12)

小物撮り

卓上三脚を使うのは このような場面が多いです。
この場合は 少し背の高い卓上三脚のほうが使いやすいですね。

a0063552_847350.jpg

[PR]
by salgadou | 2006-01-07 08:47 | 三脚・雲台 | Comments(3)

小物@レンズ関係

ライカの古いスクリューマント(L39マウント)のレンズを収納するのに
ニコンの引き伸ばしレンズ用ケースを使用しています。
現行品でカメラ量販店なら500円ほどで買えます。
ほこりも入らないので 便利です。

a0063552_19171582.jpg

[PR]
by salgadou | 2006-01-05 19:17 | 小物類 | Comments(2)

ロシアレンズ

あけましておめでとうございます。
本年も猿画堂撮影機材室をよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

さてこれは2年ほど前の年末に クラシックカメラ同好の忘年会オークションで
2500円で落札したロシアレンズのインダスター22です。スペックは50mm f3.5で
エルマー5cm f3.5のコピー品と言っていいかもしれません。

a0063552_9313928.jpg


ついでながら 背後の緑色の本が ライカポケットブックのアクセサリー編です。

ロシアレンズは当たりハズレがあると言われていますが、このレンズを使って接写した限りでは
なかなか魅力的な写りを提供してくれます。

a0063552_9491322.jpg


a0063552_9532299.jpg


a0063552_955680.jpg

[PR]
by salgadou | 2006-01-01 09:50 | レンズ | Comments(5)

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou