カテゴリ:コンパクトデジタルカメラ( 37 )

桜を撮るにはルミックスFZ1000が便利だったりして....

いえ 桜撮るのにカメラは何でもいいのですが。。。

a0063552_13361451.jpg
こんな広角描写から...

a0063552_13262188.jpg

a0063552_132814100.jpg
枝先の花のこんな望遠描写まで...

1台でお手軽に完結できるのって 高倍率ズームは便利だなぁ。。。 (^^)
[PR]
by salgadou | 2016-04-06 13:30 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(2)

散歩のお供にコンパクトデジカメ:ペンタックスRZ18

普段は散歩のお供にはミラーレス機を持っていくのですが、今日はお手軽にコンパクトデジカメとしました。
広角25ミリ相当から望遠450ミリ相当までカバーするペンタックスのRZ18です。
a0063552_19385569.jpg

ちょっと大きめのボディはプラスチック外装なので寒い日も指が冷たくならず持ちやすいです。

1/2.3型撮像素子のコンパクトデジカメなので画質はしれたものですが、このカメラのレンズは素晴らしいです。
RAW記録が出来ればその高画質を堪能できるはずですが...この点が残念。

東髙根森林公園に行きましたら 普段見かけない鳥がいました。鷺の仲間のようです。
a0063552_1941287.jpg
野良猫が狙っていましたが のらりくらりとかわしていました。
a0063552_1942185.jpg
立ち止まったところを一枚。ズームの望遠端での撮影です。
これを切り抜いて部分的に等倍表示させると...
a0063552_19433682.jpg


お手軽ショットでも手ぶれ補正よく効いています。ペンタックスのレンズ設計陣、良い仕事しましたね~(^^)
[PR]
by salgadou | 2016-01-04 19:55 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

シグマの新製品: dp0

シグマの超絶解像力シリーズ、最終弾がもうすぐ発売ですね。実売価格は税込み9万9千円弱@マップカメラです。
a0063552_19244937.jpg

a0063552_1925111.jpg

他のシリーズには興味ないのですが、このカメラは35ミリ判換算21ミリ相当の画角のレンズを搭載しているので ちょっと関心があります。

....というよりこれまでシグマのfoveon機に搭載されているレンズは、少し焼き直してマイクロフォーサーズやソニーEマウント用に高性能&安価な「DNシリーズ」として販売されているので、このレンズももしかして....と期待しています。
21ミリf4相当にしてはかなり太くて長いレンズです。この春の横浜CP+でシグマの社員さんから
「明るさがf4では不足でしょうか?」と少し心配顔で尋ねられたので、「f2.8でこれ以上大きくなるよりf4で大きさを抑えた方が良いと思います」と答えました。
それでもかなりの大きさなので、光学的にはかなり頑張ったレンズなのでしょうね。歪曲が非常に小さいことをシグマはうたっています。
ARTシリーズも高い描写力が高評価ですし、このレンズにも期待するところ大です。
[PR]
by salgadou | 2015-06-13 11:20 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

ルミックスFZ1000の広角端と望遠端

長いこと「高倍率ズームレンズは性能はいまひとつ」と思いこんでいたので、使ったことがありませんでした。FZ1000が高倍率ズーム初体験です。

なので ありきたりですが 広角端と望遠端での画角比較例を挙げます。

まず広角端 25ミリ相当;
a0063552_9112236.jpg


ついで 望遠端 400ミリ相当;
a0063552_911478.jpg


広角側は最近のコンパクトデジカメでカバーしているものが多いですが、400ミリ相当の望遠端はかなりの引き寄せ効果があります。どちら側でも描写は良好です。ただ このカメラの手ぶれ補正は超強力とまではいかないようですので、望遠側ではしっかり構えてぶれない撮影を行う必要があります。

絞りについては f4の方がf5.6より中央部鮮鋭度で良好な結果が多く、f8ではどの焦点距離でもf4/f5.6のどちらと比べても回折の影響により明らかに鮮鋭度が低下する結果となりました。これはニコン1 V1での検証結果と同じです。
FZ1000をプログラムモードで使用すると、殆ど絞り込まず開放側付近で シャッター速度がどんどん上がるようになっています。このカメラのレンズ性能を考慮するとよく配慮されたプログラムだと思います。
[PR]
by salgadou | 2014-10-27 09:12 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

ルミックスFZ1000はかなり大きい

便宜上当ブログの「コンパクトデジタルカメラ」のカテゴリに入れていますが、このカメラはかなり図体が大きいです。ほかのカメラとの比較画像を載せてみます。画像はcamerasize.comから拝借しました。

まず 同じパナソニックのルミックスG6との比較
a0063552_8224833.jpg


ソニーα7との比較
a0063552_8234452.jpg


同じカテゴリーに属するソニーRX10との比較ではFZ1000が一回り大きいですが、重さは同程度です。
a0063552_8242070.jpg


ペンタックスK5IIsとの比較
a0063552_8252192.jpg


ニコンの入門機D3200との比較、FZ1000の方が大きいです。
a0063552_8254753.jpg


ニコンの中級機D7100との比較、ほぼ同じくらい
a0063552_826325.jpg


ニコンのD610との比較
a0063552_8271711.jpg


最後にオリンパスのE-M5との比較
a0063552_8274567.jpg


図体はかなり大きいのですが、FZ1000には16倍の高倍率高性能レンズが着いているので、まあ無理無からぬところだと思います。重さは830g程度で、片手で保持してぶらぶら3時間ほど撮影してみましたが疲労を感じることもありませんでした。
大きな図体なのでボタン類はゆったり配置されており、E-M5と違って操作はしやすいです。また起動や設定変更の動作がきびきび迅速で、使っていてストレスがありません。レンズの描写もとても優秀で「お値打ち」のカメラだと思います。
[PR]
by salgadou | 2014-10-24 08:37 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

ルミックスFZ1000 近くのものはどのくらい大きく写せるか

このカメラは マクロモードで広角端ならレンズ前面から3cmまでよれます。しかし望遠側にズームしていくと あるところから「最短撮影距離1m」が近接撮影の限界です。その状態で どのくらい写るのか試してみました。

a0063552_8434592.jpg
146ミリの望遠端(35ミリ判換算400ミリ相当)でこのくらいまで寄れます。

ところで「画像サイズ M」(1千万画素モード)では 更にクロップにより 560ミリ相当の画角になりますので、見かけ上更に狭い範囲を写せることになります(トリミングと同じことですが...)
a0063552_846518.jpg


最近接で描写が甘くなるレンズは多いですが(特にズームで)、このレンズ 高倍率にもかかわらず最短撮影距離付近の撮影でもなかなかシャープな描写をします。ビックリするほどの性能を持つ14倍ズームレンズです。
a0063552_8492289.jpg
↑ 等倍画像の部分切り取りです。クリックして拡大画像でご確認ください。ISO1600ですので この感度の画質確認もどうぞ。
[PR]
by salgadou | 2014-10-23 08:47 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

ルミックスFZ1000試写

500ショットほど撮影したので いくつか挙げてみます;
a0063552_18503249.jpg

a0063552_1851630.jpg

a0063552_185255.jpg
a0063552_18511859.jpg
パナソニックのカメラはルミックスG1から6台のマイクロフォーサーズ機を使っていますが、このルミックスFZ1000は一段と「発色の純度が上がった」印象を受けます。
同じ1型撮像素子のニコン1 V1と比較しても、V1が「薄めの発色で軽やかに仕上げました」印象なのに比べて、FZ1000の方がしっかりした発色に思えます。

縮小画面では判断しにくいですが、元画像でもレンズの優秀さが撮影した着物の布地のテクスチャーから見て取れます。

高倍率ズームですが合焦部分はシャープ、非合焦部分のボケ具合にも煩雑さがありません。素直にぼけてくれます(勿論撮像素子が小型なので、ボケ具合は小さいですが)。


a0063552_18591389.jpg
近接撮影は広角端でマクロモードだとレンズ前3cmまでとかなり寄れます。望遠側にズームしていくと最短撮影距離1mと室内で使うにはやや苦しくなります。
上記画像はISO1600ですが、元画像でもそれほどノイズは見られず実用になる画質です。
[PR]
by salgadou | 2014-10-21 18:55 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)

2014 秋の新入生、 ルミックスFZ1000 は優等生だった

秋風とともに新顔がやって来ました。
a0063552_19172533.jpg

「1型撮像素子」を搭載したレンズ固定式のデジタルカメラです:ルミックスFZ1000。

1型撮像素子のカメラは既にニコン1 V1が手元にあります。画質はあまり芳しくなくISO400がせいぜい、ISO800では画質の低下が目立ちます。そのニコン1 V1は1千万画素。
それに比べてルミックスFZ1000は同じ1型で2千万画素、いささか無理がある画素数にも思えますが。。。

実写して少し驚く結果となりました。ニコン1 V1と比べて ルミックスFZ1000は遙かに優れた画質です。
高感度もISO800は十分使えます。Mサイズ(ニコン1 V1と同じ1千万画素)ではISO1600でも問題ない印象です。

レンズは35ミリ判換算25~400ミリ相当の16倍という高倍率ズーム。「高倍率ズームは便利だけど、描写力は今ひとつ」というこれまでの「常識」を覆す素晴らしい描写力です。
勿論フルサイズデジタル一眼レフに大三元ズームや高性能単焦点レンズを着けたものに比べると若干劣るかもしれませんが、単独でルミックスFZ1000の画像を見た人は それが「1型撮像素子+16倍の高倍率ズームレンズ」の画像とは思わないでしょう。
ニコン1 V1に交換レンズを着けたより良好な画質、しかも常用する範囲+超望遠撮影が可能な明るいズームレンズです。

ボディはかなり大きいです。ソニーα7と比較しても それより大きいくらい。鏡胴がぶっといです。実際に持ってみると、グリップも大きいし保持バランスは悪くありません。
a0063552_1927647.jpg


重量は830gほどとかなりあります。とはいえデジタル一眼レフのボディ重量並で、高倍率ズームが着いていることを勘案すると小型軽量とも言えます。

動物園に持ち込んで試写してみました。
a0063552_19355789.jpg
345ミリ相当での撮影

a0063552_1937138.jpg
330ミリ相当での撮影

超望遠域の撮影がとてもお手軽に出来ます。AFは全ズーム域で高速でストレスがありません。

このカメラ、AFに限らず動作が全般にきびきびして(起動も速い) 使い心地が良いです。
またレンズ一体型の隠れたメリットとして「レンズシャッター」搭載です。フォーカルプレーンシャッターと異なり シャッターショックが皆無です(音も小さい)。その分カメラブレの危険も減ります。

手ぶれ補正を内蔵しているので超望遠側でON/OFFさせてみると、ファインダー内の画像が止まりますので効果はあるものと思います。ただOM-D E-M5ほどの強力さは無いようで 片手持ちでぞんざいにシャッターを切ってみるとぶれた画像も出てきます。

バッテリーの持ちはまだ判りませんが、最初のフル充電から534ショット撮影して(ストロボ発光はなし) まだ残分がありますので600ショットは超えるでしょう(結果が出たらまた報告予定です)。
→ WiFi設定を行っている内にバッテリーはあっという間に無くなりました(-_-;) 取扱説明書の説明が粗略でなかなか接続できません。

非常に優れた16倍ズームレンズ + 進化した画像エンジン = マイクロフォーサーズ(もしかしたらAPS-C)に十分匹敵する画質のカメラ

というのがファーストインプレッションです。べた褒めに近いですが、ルミックスFZ1000があればソニーα7と防水コンパクトデジカメ以外のカメラは処分しても一切困らないだろうという印象を受けています。
[PR]
by salgadou | 2014-10-20 19:24 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(2)

2014 フォトキナで一番気になったカメラ

これです ↓
a0063552_1045351.jpg
パナソニックのルミックス LX100。

ズームレンズ固定式のコンパクト(?)デジカメ。24-75ミリ相当の画角の明るいズームレンズ。
マイクロフォーサーズ撮像素子と言っていますが、実際は縦横1割ほどクロップして面積的にはマイクロフォーサーズの8割、画素数も1280万画素と 現行マイクロフォーサーズの1600万画素の8割。
つまり画素ピッチは現行のマイクロフォーサーズと同じです。おそらく高感度特性なども現行のマイクロフォーサーズ並み。
対角画角一定のマルチフォーマットのようです。切り替えもレンズ鏡胴のレバーで機械式(自分にとっては好ましい)。

自分は画素数は1千万画素もあれば十分と思っているので、画素数に関して不満は無し。

競合品はキヤノンやソニーの1インチ2千万画素のコンパクトデジカメ。これらと比べて 撮像素子面積は1.6倍、画素数は反対に0.6倍強なので、画素当たりの面積は2.5倍。おそらく描写はLX100の方が好ましいと予測しています。
(ソニーの1インチ機RX100の画像もあちこちで見ていますが、あまり画質がよいとは感じない)

撮像素子に関しては問題無さそうなのであとは「レンズの描写力」がどれくらい? マイクロフォーサーズでライカ銘を関しているレンズはまだ3本しかない(15/1.7、25/1.4、 そしてマクロ45/2.8)。それなりに描写に自信があるのだろうと思います。それにマイクロフォーサーズ用標準ズームでf1.7~2.8のものは未だ存在しないので この明るさは魅力的です。

レンズの描写が良ければ 旅行にはこれ一台で済みそうです。パナソニックの12-35/2.8にがっかりして オリンパス12-40/2.8に行きそうだったのですが....LX100登場でこちらに関心が移っています。

4K動画搭載、そこから8百万画素の静止画も取り出せる(=高速連写機でもあります)、AFが高速などの魅力もあります。操作系は従来のパナソニックのコンパクトデジカメと違って、むしろ富士フイルムのXシリーズ上級機に似ています。シーンモードなどが不要な人にはこちらのほうが好ましい操作系でしょう。

ボディサイズは 同じパナソニックのGX7より少し小さいですね。
a0063552_1355366.jpg


少し気になる点は...
- 紹介記事では手ぶれ補正内蔵とあるが、レンズにはその表記がない。ボディ内手ぶれ補正?
- シャッターがフォーカルプレーンかレンズシャッターか? コンパクトデジカメの利点の一つは「シャッターショックの少ないレンズシャッター」にあると考えているので、LX100はレンズシャッター機であってほしい。
- バッテリーは従来機と互換性がある型番なんだろうか? パナソニックはバッテリーの互換性については冷淡だからなぁ。。。

今年のフォトキナではニコンからD750、キヤノンから7DMk2も発表されました。良いカメラだと思いますが 高速移動被写体を撮らない自分には魅力を感じません。一度ミラーレスの小型軽量になれてしまうと、フィルム機のライカMタイプでも大きいなぁと感じてしまいます。
[PR]
by salgadou | 2014-09-22 11:09 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(2)

ニコンの新製品はローパスフィルター非搭載がトレンド?

今度はAPS-Cサイズの撮像素子を積んだコンパクトデジカメですか。これもローパスフィルター非搭載。
a0063552_7123172.jpg
微妙にスペックを落として登場ですね。次機種投入のためでしょうか?

まずニコン1 で実現している「像面位相差AF」が搭載されていません。AF速度はどうなんでしょう?
次にレンズは18.5ミリf2.8と若干暗いですね。12万円もする希望小売価格なんだからf1.8~f2クラスのレンズを搭載してもおかしくない。レンズ交換式じゃないんだから小型のf2クラスのレンズの開発は難しくない筈。
更に画像処理エンジンはEXPEED 2と もはや前世代(最新のニコンD7100はEXPEED 3搭載)。

まあ判った上での商品化でしょう。次に像面位相差高速AFと明るいf1.8~f2クラスのレンズ、EXPEED 3を積んだ「クールピクスB」が来春登場と予測します。

でも先行するフジのX-100sはすでに2代目。光学ファインダーとEVFが切り替え可能で レンズも画角は違うけどクールピクスAより一段分明るい。像面位相差AF搭載。出発点で既にライバルよりスペック上劣っています。これじゃフジの引き立て役で終わりそうです。まあ画角が違うのと フジのX-100sよりはかなりコンパクトなので棲み分け可能とニコンは判断したのかもしれません。

伏兵も居ます(伏兵じゃ失礼かも。先輩と言った方が良いかな)。リコーのGXR+A12 28/2.5です。
リコーは表記が紛らわしいけどレンズの実焦点距離は18.3ミリ、明るさはニコンのクールピクスAより若干明るいf2.5。APS-C撮像素子、12百万画素。レンズの描写には定評があるようです。登場からかなり経っているので 値段も上記のセットで5.5万円で売っているカメラ店も中野にあります。

外付けファインダーも高いですね。希望小売価格が税込み44100円!
a0063552_7194696.jpg
作っているのはコシナでしょう。コシナの28ミリ用ファインダーは2.5万円程度。ちょっとボリ杉の感じがします。以前ニコンはクールピクスP7000用のケース+28ミリファインダーのセットを1万円以下で投げ売りしてたのに。。。
ちなみに ファインダー内部にフレームが見えますが「困ったな。こんなに高い値段付けちゃって...」という顔にも見えます (-_-;)


* 画像はデジカメWatchから拝借しました。
[PR]
by salgadou | 2013-03-06 07:16 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(0)