人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミックスFT1のマリンケース 使ってみたら...

石垣島に行って シュノーケリングの際 静止画と動画の撮影に使ってみました。

ルミックスFT1のマリンケース 使ってみたら..._a0063552_13501667.jpg

まあ 普通にちゃんと写ります。水中では周辺は像が甘いですけど。

使ってみて分かった点;
1. ケース内部の空気が湿っていると レンズカバーの部分に結露します。他の部分と材質が違うようで ケース内にシリカゲルを入れていても、レンズの前の結露は最後まで取れません。
岸辺で一旦ケースを開けて風に当て、そののちケースを閉じても 岸辺の空気が湿気を含んでいるのでまたレンズ前面で特異的に結露します。
なので 前日満充電のバッテリーと記録容量十分のSDカードをセットしたルミックスFT1をシリカゲルと一緒にマリンケースに入れ、ケース内の湿気を事前に十分に除去しておく必要があります。その準備をしておけば 撮影中に結露することはありませんでした。

2. 水中にレンズを向けると 当然背面液晶は空を向いています。その状態では液晶表示は殆ど見えません。めくら状態で撮影しているようなものです。水中にある程度潜るダイビングでは 空からの光りは弱まりますので あまり問題にならないかも知れません。
カメラの動作状態を背面液晶で殆ど確認できないので、撮影中なのか それが静止画なのか動画なのか、あるいは電源オフなのか わかりにくいです。
これを回避するには 撮影後いちいち電源をオフにするしか有りません。オフにすると一瞬「LUMIX」の表示が出ます。これが見えれば電源オフ状態になったことがわかります。ここから再度電源を入れ 動画や静止画を撮影し 撮影終了したらまたオフにします。これでなんとか操作できました。

3. 専用のケースだけあってボタン類は割と操作し易くできています。この点に不満はありません。またレンズ前面の保護ガラスが曇らなければ ケース越しに撮影してもそれほど画像が不鮮明になることはありません。

4. マリンケースにカメラを収納した状態では水に沈みます。手を離すと海底へ.... ただ比重差はそれほど無いようで 小さめのウキをつけておけば大丈夫でしょう。

5. 水面に浮上してすぐ撮影すると 水滴が画面の所々についてそこだけピントが不鮮明になります。ただ水切れは割と早いようで これはあまり問題にならないと思います。
ルミックスFT1のマリンケース 使ってみたら..._a0063552_142134.jpg


ケースに入れた状態で陸上で使用しても全く問題有りません(大柄になるけど)。暴風雨の中で撮影するのも可能でしょう。
ルミックスFT1のマリンケース 使ってみたら..._a0063552_1443820.jpg




当然ながらカメラをマリンケースに収納した状態ではマイクの感度がかなり下がります。全く音が採れない状態ではないですが、録音については期待しない方がいいでしょう。

ピントはカメラ任せですが ピンぼけ画像は殆ど無く 広角側で使う分にはよく写ると思います。なによりフィルムカメラと違って撮影枚数に事実上制限が無く マリンケースから出し入れする必要がないデジカメは、水中撮影が格段に楽だと思います。

若干の難点は 大柄になるのに 片手吊りしかできないことです。両吊りになるようにしてくれていれば マリンケースに入れたまま首から提げることも出来るのに...
by salgadou | 2009-06-30 14:04 | 小物類

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou