ケーブルレリーズ

機械式のレリーズです。三脚に据えたカメラのシャッターを切るのに使います。カメラに直接触れることがないので、ブレが少なくなるというわけです。
デジカメ世代の人には あまりなじみが無いでしょうね。
a0063552_9385740.jpg

一番上と一番下は 普通のねじ込み式になっています。真ん中は スカートが着いていますが、ニコンF・F2、バルナックライカなどに使います。


まず ニコンF用。ニコン純正のレリーズは 引っ掛かりが無く滑らかにシャッターが切れます。
a0063552_9405922.jpg


一般の機械式フィルムカメラの場合、シャッターボタンにレリーズ取り付けネジが切ってあるので そこに差し込んで使います。

a0063552_9423678.jpg

デジカメで この機械式レリーズ用のネジ穴が切ってあるのは、僕が知る限り ニコンD100だけです。他はすべて電気式レリーズになっています。


ところで シャッターボタンにレリーズ穴が切ってない機種もあるんですね。よく知らない人は 機械式レリーズが取り付けられないと思ってしまいますが、ボディの側面に取り付け穴が切ってある機種があります。たとえば コニカヘキサーRF。
a0063552_9443798.jpg

ボディの左側面に レリーズ取り付けネジ穴があります。 他にも・・・
a0063552_9453774.jpg

コンタックスG2では 右側面下側に レリーズ取り付けネジ穴があります。

個人的には シャッターボタンよりボディにレリーズが取り付けられるほうが 剛性が高くてよろしいと思います。レリーズ取り付け時にあやまってシャッターを切ってしまうことも無いですし。
ところで ニコンのF4も ボディ側面にレリーズ取り付けネジ穴が切ってあります。F4SやF4Eでは電磁レリーズが取り付けられるのですが、無印F4もちゃんと機械式レリーズの装着が出来ます。
[PR]
Commented by mroko at 2006-11-24 12:19
レリーズはなんとなく注射を連想してしまう(^^; 。
ウチにも4つありました。ひとつはキスデジ用のリモコンスイッチだからケーブルレリーズとは言えないか。
となると、3つ。
・「JAPAN」とだけ刻印されてる普通の汎用品。
・「Leits」「GERMANY」と刻印のかなり怪しいブツ(笑)。
・ミノルタCLE用もの。
このCLE用がちょっと変わってます。スイッチ部は完全に電子スイッチです。で作動部は機械的に突起がカメラ内部を突っつくようになってます。もちろんネジ込みです。今、やってみました。使ったの初めてだ(笑)。不思議な感覚です。イオス用のリモコンスイッチは当然ボタン電池で作動するんですがこのCLE用は電子スイッチ(?)なのにレリーズそのものには電池は不用です。スイッチオンでボディ内部の電源と通じてシャッターを作動させる?? うぅぅ~む、、よくわからん(^^; 。教授以前CLEお持ちでしたよね。レリーズ使われました?
Commented by salgadou at 2006-11-24 20:59
注射のイメージですか、なるほど (^^;)
CLEは2台使っていましたけど、レリーズは持ちませんでした。そもそも手持ちでしか撮らなかったので。28ミリつけると 実に使いやすいカメラですね。ファインダーすっきりで。 いつまでも修理可能なら 手放すことはなかったんですが。28ミリと90ミリのMロッコールは今でも持っています。
Commented by mroko at 2006-11-24 21:57
実はレリーズ使って撮影したことないんです(^^; 。キスデジのリモコンはありますけどね。。
もうこの先はミノルタ関係だけに絞ろうかな。財力的にアレもコレもは無理。CLEはいつ壊れるかわからないんだけど好き。専用ストロボ買おうかな。よく行く店で7kであるんだ。。 ひとり言が多いぞ! f(^_^;
Commented by salgadou at 2006-11-25 09:00
CLEのストロボは一般に高値ですね。コンパクトさにこだわらなければ、Xシリーズ用のストロボがCLEに使えます。機能的には同じですし。ついでに このXシリーズ用ストロボ、コニカヘキサーRFにも使えますね。
Commented by salgadou at 2006-11-26 11:41
まったく機械式レリーズが取り付けられないカメラが増えてきましたね。
まあ 僕も三脚にカメラを据えるときは、直接指でシャッターボタンを押すので
実際はレリーズ使わないことが多いですけど。
Commented by photobananas at 2006-11-28 23:03
こんばんは。
私は、電子式より断然、このレリーズの方が好きです。
嵩張りませんし、手で感覚をつかみやすいです。
今思うと、F4はよくできたカメラだと思います。
Commented by photobananas at 2006-11-29 23:52
追記です。
これらのカメラで撮られた、お写真も見たいなぁ。m(__)m
Commented by yumehana-3 at 2006-11-30 06:59
フィルムスキャナーの内部が曇っていて スキャンすると「滲み画像」になるんです。撮影したポジはあるんですが。
ニコンのF4は AFは最新のものにかないませんが、シャッターの感触といい、MF・AFどちらのレンズにも適合できる守備範囲の広さといい、よく出来たカメラだと思います。大きいと言っても、F3+モードラよりは小型軽量ですし。
Commented by kv492 at 2006-11-30 14:52 x
R-D1にも、シャッターボタンにレリーズ用のネジ穴があります(おそらくR-D1sも)。
なんとはなしに、うれしかったような。
Commented by koji at 2006-11-30 22:57 x
私的にはレリーズは持ってても(あまり)使わない代表みたいなものです、それとクラシックカメラも。本当は使うのが正道なのでしょうが、手持ち専門の私めはついついおっくうで三脚を使っても師匠と同じく指でシャッターを押します。F4とAXは隠れた名機です、もうすぐ幻の銘機になるかも(機械式レリーズのネジ穴が無くても)。
Commented by yumehana-3 at 2006-12-01 10:55
R-D1はクラシカルな操作性をアピールしていますので、実際上必要はどうかは別にして、レリーズ用ネジ穴がついていたほうが、似合いますね。ビゾを使う人には有用でしょうし。
Commented by yumehana-3 at 2006-12-01 10:57
AXのデジタル版が出たら魅力あるだろうなぁと思います。たとえAPS-Cタイプでも。広角レンズをつければ 広角マクロがたちどころに可能になりますし、M42も取り付け可能。引伸ばしレンズと固定長中間リングでもAFで撮影可能と なかなか気のきいたカメラなんですね。絶版は惜しいです。
by salgadou | 2006-11-24 09:48 | 小物類 | Comments(12)

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou