コンパクトデジタルカメラを『両吊り」に

まあ 軽くて小さいので 片吊りでもいいのですが、首から提げて歩き回るときに
ぶんぶん振れたりするので。。。 小さなカメラでも両吊りの方が安定しますね。

a0063552_1221120.jpg


革の切れ端に三角環を付けて 強力両面テープでカメラの角に貼り付けるだけです。
首からつるす必要が無いときはすぐにはずせるようにしてあります。
ストラップは HAMA製品。
[PR]
Commented by mroko at 2006-06-06 07:16
ミニデジも含めすべてのカメラは両吊り可能なようにするべきだと思うんだけどなぁ。。あの穴ひとつでコストがどのくらい違ってくるんだろう。子供に持たせることが多いのでそう感じることがとても多いのです。片吊りの小さなストラップって使いようがないですもんね。あれでぶら下げて持ち歩けるわけじゃないし。子供には「手首に通すオキテ」を浸透させてありますが(^^; 。そういえばカメラ落とされた記憶ないな。。でも、首にかけさせたいです。GRDは可能だけど、専用ストラップ買うのもなんだしなぁ、また教授のマネしてやってみようかな。。
Commented by yumehana-3 at 2006-06-06 08:38
小型軽量でも「両吊り」仕様にしてもらいたいですね。片吊り派の人は
片方だけ使えば済むことですから。 どうも(フィルムでの)初代IXYの
宣伝が時流を作ったようです。実際には IXYを片吊りして首にかけると
首がとても凝るそうなんですけど(笑)。
GRDの場合 ストラップを通す穴が小さいようですので、手芸品店で
細くても丈夫な紐を買ってきて通せばいいのかも。輪ゴム程度の長さの
輪を通して それに金属の丸環を取り付け その先にカメラストラップを
取り付けるという按配で。。。
Commented by mroko at 2006-06-06 14:08
教授、ありがとうございます。私はすでにカメラやレンズ購入を考えられるような状況ではないし(現状でまったく不足ナシ)手元の機材たちに手をかける、というのは新しい楽しみになるかもしれません。あの藍染め恭子じゃなかった\(-__-# 藍染めポーター カメラバッグ化計画のようにね(^^; 。
Commented by 青りんご at 2010-03-25 08:06 x
コンデジの両吊りができないか探していました。
強力両面テープ?、本当に大丈夫ですかね。
一般のコンデジより少し重いカメラ、CANON SX120ISだと、本体に両吊り穴は当たり前と思いますが。
皮ケース側に両吊り穴があるサイズの合ったものがあるといいのですが。
Commented by salgadou at 2010-03-25 10:43
取り扱い方によるでしょうね。コンデジの自重程度では問題は起きなかったです。
でも振り回したり 何かにストラップを引っかけたりしたら外れるかも知れません。
コンデジは1点吊りが多いですが あれは首から提げた時にブラブラ不安定なので
軽いカメラでも2点吊りの方が好ましいですね。
Commented by はるこ at 2010-04-23 13:03 x
私もすべてのデジカメ両吊りにしてほしいです。
両吊りのカメラをデザインしたTシャツが売れているくらいですから、絶対見た目的にも両吊り需要あるはずなのに。
通りがかりのものでした。
突然失礼しました。
by salgadou | 2006-06-05 12:22 | ストラップ | Comments(6)

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou