人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベローズより簡略に・・・ペンタックスの素敵なアクセサリー

ベローズを使えば かなりの近接撮影をこなせるんですが、装置が大げさになりますし
手持ちではちょっと使いにくい面もあります。
ということで ペンタックスから販売されているヘリコイド接写リングK を使用してみましょう。
ベローズより簡略に・・・ペンタックスの素敵なアクセサリー_a0063552_206181.jpg

これが そのヘリコイド接写リングKです。希望小売価格1万1千円で ベローズより安価で 手頃です。

ベローズより簡略に・・・ペンタックスの素敵なアクセサリー_a0063552_207276.jpg

ヘリコイドは 20ミリ繰り出せます。 レンズの焦点距離に依りますが かなり近いところまでこのヘリコイド中間リングだけで撮影可能です。

下に敷いてあるものが 気になります?
これは ペンタックスKマウント(現行)を M42マウント(昔のペンタックス・スクリューマウント)に変換するためのアダプターです。純正品で なんと千円。良心的な希望小売価格ですね。
このアダプターを使った例は また後日。

ペンタックス・ユーザーの方は幸せですね。こんな 気の利いたアクセサリーが揃っていますから。
ところで 僕はニコンユーザーなので、そのままではヘリコイド接写リングKがつかえません。
そこで このヘリコイド接写リングKのマウントを外して、ジャンクレンズから取り外したニコンマウントと交換しています。ただ ヘリコイドを目一杯納めると 若干不都合が出てきますので、輪ゴムをはめてすこしだけ繰り出した状態を保持できるようにしています。

人気blogランキングへ ← 応援のポチしていただけると 嬉しいです (^^)
by salgadou | 2005-11-12 20:06 | 接写用具

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou