人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫眼鏡で写真を撮る。。。

いきなりブログランキング50位以内に突入してしまいました。 応援有り難うございます m(_ _)m

まぁ 写真はレンズが無くても撮れる わけですが.... おぢさん 変なこと言ってる?
そう ピンホール写真ってありますね。
で 今日は ピンホール写真のつぎに原始的な虫眼鏡写真のお話です。
最低限凸レンズが1枚あれば 結像しますし ピンホールよりは明るいので 普通のシャッター速度で写真が撮れます。ダイソーに行けば 105円で入手できます。安いのが魅力。
勿論虫眼鏡単独ですので 収差の補正が完全ではなくて レンズの中心部以外は流れて、最近話題のレンズベビーと同じような写りします。

問題は虫眼鏡をどうやってカメラに取り付けるかですね。
一番簡単なやり方は 一眼レフカメラのボディキャップの内側をくり抜いて、虫眼鏡を接着剤で貼り付けるやり方です。

虫眼鏡で写真を撮る。。。_a0063552_6534253.jpg


簡単ですね。 こういうのを四文字熟語で 一目○然といいますね。 ○に入る漢字、手で書けますか? (boku ha mou kakemasen.)
キャップに穴を空けるのに ドリルで円周上にたくさんの小さな穴を空けて カッターで切り抜きました。材質はそれほど固くないので、難しい作業ではありません。
最近はホットナイフという便利なものもありますので こちらを使う方が簡単でしょうね。
(検索にかけると すぐに見つかります。1500円前後のようですね)

これを ベローズにとりつけます。 ベローズというのは こんな代物です。


虫眼鏡で写真を撮る。。。_a0063552_6591089.jpg


虫眼鏡の焦点距離を10cm程度にしておけば、無限遠からかなりの近距離まで撮影可能です。


ところで皆さん、リンク先から戻るときに 「戻る」ボタンをクリックしていませんか?
勿論マウスを手にしているときはそれが一番自然なのですが、キーボードの「back space」キーを押しても 戻れますね。
で、戻ったところからまた元のリンク先に進む場合は、「shift」キーを押しながら「back space」キーを押します。
こっちの方は「Alt」 + 方向キーの方がわかりやすいかもしれませんね。
ノートパソコンのときは 案外このキー操作の方が便利です。IBMを使っていますが、トラックポイントで 「戻るボタン」まで移動するのが 時間かかって。。。
IEでもSleipnirでも このキー操作は使えます。
勿論1回だけの操作ではなくて キー操作でどんどん戻ったり 進んだりすることが出来ます。

人気blogランキングへ ← 今日の記事が役立った、面白かったと思われる方は 是非ぽちをお願いいたします。(^^)
by salgadou | 2005-11-11 06:31 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou