ミノルタのズームレンズ:MDロッコール 35-70ミリf3.5

開放F値が一定のズームレンズです。最近はF4クラスのズームレンズを「小三元」と呼んだりしますが、元祖・小三元標準ズームレンズかも。
a0063552_13491027.jpg


このレンズは上記画像のように「70ミリの時が最短」の形状になっています。広角側になるにしたがってレンズが伸びていき、35ミリで一番長くなります ↓
a0063552_1462935.jpg


感覚的にはちょっと違和感ありますが、実はニコンの大三元標準ズームも同様ですね。
白い直線の指標の右横に赤い短い線が段階的に表示されていますが、おそらく赤外指標と思われます。赤外線写真が昔は流行っていたのでしょうか?

フードはピントリングにねじ込むようになっています。それとは別に、レンズ前枠にフィルターネジが切ってあります。フードは浅くて効果の程は疑問です。
a0063552_1353767.jpg


早速実写してみます;

明るさとズーム比を欲張ってないためもあって、周辺減光もそれほどひどくありません。広角端35ミリ@開放です。

a0063552_13561117.jpg
広角端の歪曲の程度も最近のズームレンズほどの極端な樽型ではありません。それでも直線的な被写体では若干目に付きますね。
このように遠景や平面的な被写体では、周辺部の描写が甘くなります。像の流れはありません。おそらく像面湾曲が在るのだと思われます。
周辺部の被写体が近い距離にあると、割と良好な解像を見せます。

a0063552_1357439.jpg
望遠端70ミリ開放での描写です。ボケもズームとしてはまずまずです。ミノルタのレンズはボケ具合が好ましいものが多いように感じます。
私もこの先周囲に煩わしく思われないように惚けていきたいと念じています。

a0063552_13585386.jpg
広角端開放での描写。前後のボケも問題ないと思います。

a0063552_14403774.jpg
70ミリ@f8での描写。

a0063552_14405733.jpg
35ミリ@f8での描写。

f8まで絞るとソニーα7のフルサイズ画面でも十分に鮮鋭な画像が得られます。描写性能においてはかなり満足のいくレンズです。

a0063552_19391956.jpg


a0063552_19394663.jpg
絞っていっても、カリカリの描写にならず穏やかな印象を与えるのはミノルタ設計陣のマジックでしょうか?

a0063552_15455387.jpg

上記画像の切り抜き、ピクセル等倍表示です ↓
a0063552_15465669.jpg


a0063552_14134946.jpg
まともな逆光で撮ってみましたが、描写がそれほど崩れるわけでもありませんでした。

描写性能についてはとても気に入りました。弱点をあげるとどの焦点距離でも「最短撮影距離が1m」と寄れないことです。
マクロモードも搭載されていません。室内など近距離で使おうとするとストレスを感じるかも。。。





このレンズを使うために、K&F CONCEPTのミノルタMD→ソニーEマウントアダプターを購入しました。アマゾンジャパンで1900円弱です。発注して翌々日には届きました。
a0063552_1483912.jpg

当初eBayで香港の業者にFOTGAのマウントアダプターを発注したのですが、1ヶ月以上経っても届かない。ラチがあかないのでアマゾンから、一部のSNSで高評価のK&F CONCEPT製品入手と相成りました。
ガタもなく僅かにオーバーインフで、満足できる出来のマウントアダプターでした。
実はこれを入手する前にヤフオクで「高品質!高精度!」を謳っているマウントアダプターを購入したのですが、ガタが酷くまた無限遠までピントが行かずに返品となりました。
幸い返金して貰ったのですが、ヤフオクでのマウントアダプター購入はお勧めしません。送料も含めるとかえって高く付くことがありますし。
[PR]
by salgadou | 2015-09-17 14:49 | レンズ | Comments(2)
Commented by 大坂 at 2015-09-20 15:48 x
ご機嫌よう
ニコンの35-70/3,5の至近1mてのは10万円近い高級ズームレンズ、中野フジヤのジャンクでカビあり1本2千円で売られてましたT_T
ファインダー倍率は0.7倍で至近1mとしたらライカM2にレンズ3本と一緒じゃん、と思ったりします。
Commented by salgadou at 2015-09-20 19:46
大坂さん 御機嫌よう。レンジファインダー機を使っている人なら最短撮影距離1mでもあまり違和感はないでしょうね。
このレンズ 描写はとてもいいです。カビや曇りもなくて良好なコンディションでした。
ニコン用のようにヘリコイドを内蔵したマウントアダプターがあれば もっと楽しめるんですけどね。
<< ミノルタの広角レンズ:MCロッ... I'll be bac... >>