人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5

135ミリでf3.5といえば各社定番の「安価望遠レンズ」。明るさを欲張っていないので、安価な割によく写るレンズばかりだったと思う。

さてオリンパスのOM135ミリには2種類あって 兄貴分のf2.8と このf3.5。「高級版の135ミリf2」はオリンパスには用意されてなくて、その替わり180ミリf2は存在していたという不思議 (-_-;)

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_1027645.jpg

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_10292216.jpg
至って小型で細身のレンズです。最短撮影距離1.5mは花を撮るものとしてはいささか不満ですが。。。

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_10322865.jpg

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_10324863.jpg
フードは内蔵されていますが短い(機構上仕方ないですが)。そこでペンタックス135~200ミリ用のフードを装着。フィルター径49ミリで同一なんです。銀塩時代は小型軽量でしのぎを削った仲だけど、ここでは仲良く仕事してね。

さて 写りは・・・
オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_10375260.jpg

オリンパスOMの望遠レンズ:135ミリf3.5_a0063552_10385250.jpg

絞り開放から画面全域シャープでコントラストも良好。安心して使える優等生レンズです。その分クセのある描写を楽しむ人にはもの足りないかも。(カメラ:ソニーα7)
by salgadou | 2015-08-03 09:47 | レンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou