人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアイスの不思議

Webでツアイスの引き伸ばしレンズを探しているのだけど 見あたらない。
ツアイスは引き伸ばしレンズを出していないのだろうか?

ライツ(現:ライカ社)は35ミリ判カメラの始祖としてカメラと撮影レンズでなく、引き伸ばし機のフォコマートや引き伸ばしレンズのフォコター、スライド映写機のプラドビットを出している。インプット(=撮影)だけでなく アウトプット(プリントやスライド映写)まで面倒を見ている。

日本のカメラメーカーでも、引き伸ばし機までは出さないまでも引き伸ばしレンズは出しているところが多い。エル・ニッコールフジノンE/ES/EP/EXシリーズCEロッコールやコニカの引き伸ばしレンズもある。

ドイツのレンズメーカーでもシュナイダーはコンポノンコンポナー、ローデンシュトックもロダゴンロゴナーオメガーやオメガロンなど数種類出している。
ツアイスの不思議_a0063552_835677.jpg

レンズメーカーの巨人として写真業界に君臨してきたツアイスなのに、なぜ引き伸ばしレンズをだしてないんだろう・・・?

お前が知らないだけで ツアイスの引き伸ばしレンズはちゃんとあるんだよ!とご存知の方は是非コメントください m(_ _)m
by salgadou | 2014-05-10 08:38 | 引き伸ばしレンズ

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou