人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD7000....結局

お店に返品となりました。
ニコンD7000....結局_a0063552_8304258.jpg

D7000とNEXで撮影した画像をUSBメモリーに入れて持参。店員さんに確認してもらい あっさり返品了解となりました。店員さんの話でも
「このカメラ AFが弱いですからねえ。画像ももっとしゃっきりしてくれるといいんですけど...」
暗いところならともかく 日中十分明るい場所でAFが不正確なニコンのデジタル一眼レフは 初めてでした(過去4台使用しましたが AF精度に関しては問題なし)

D7100では改善されているのかもしれません。掲示板でも「このレンズはD7000で撮影していた時にはなんだかなあという感じだったのですが、D7100ではしゃきっと写るようになりました」などというコメントがあります。
2年後くらいに安くなったD7100買おうかしら? でも個人的には24百万画素要らないんですけど。。。 ニコンの場合はRAWは常に最大画素数のみとなっているので、ファイルサイズもかなり大きいでしょう。今回チェックしたD7000ですら 被写体によっては20MB超えていました。D7100に 12百万画素程度のMサイズRAW画像記録モードがあれば それで十分なんですけど。(JPEGではMサイズやSサイズが用意されています。はたしてD7100のJPEG画質は・・・・?)


今回の試写で判ったことは
・D7000のAFは過去のニコン機では経験しなかったほど 信頼性が低かった (→ ハズレの個体?)
・D7000のJPEGは非常にゆるい甘い眠たい画質(そもそもニコンのJPEGは昔からゆるい画質だったけど)
・D7000はJPEGとRAWの画質差が大きい。
・D7000のRAW画像であっても NEX-6のJPEG画像より レンズの解像力を生かし切れていない
・D7000搭載の歪曲補正は実用になるレベル(ニコンのズームの広角端歪曲は昔よりずっと酷くなっているので これは必須)
・D7000のファインダースクリーンはD100とは比べものにならないくらい広大で視野率も高く快適・・・なのだがMFでのピントのピークは掴みにくい
・所有している標準・中望遠レンズは幸い良好な描写力を持っていることが判った \(^_^)/
・NEXは手持ちでも案外ぶれにくい、先幕電子シャッターが寄与している?
・自分にはD7000の光学スクリーンより NEXの拡大表示の方がピントを合わせやすかった
・f1.8~f2クラスの開放f値を持つレンズのチェックには NEXのISO最低感度100と最高速度1/4000秒ではちょっと不足するなぁ
(とはいえ 絞り開放からビシッと写るレンズは在りませんでしたので 実用上は問題ないか。。。)
こんなところでしょうか。

D7000の画質に直ぐ疑問を抱いて この点を中心にチェックし 3日後に返品したので、機能面でのD7000の長所を確認するには至りませんでした。
(例えばD7000はシャッター速度や絞りの変更も 1/3EV刻みか 1/2EV刻みが選択できる。NEXは常に1/3EV刻みだけ....など)
もしD7000がNEX-6並みの画質を持っていたら 自分の今後の主力機になっていたかもしれません。D2H、ニコン1 V1につづく残念カメラとなりました。
by salgadou | 2013-09-13 08:39 | デジタル一眼

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou