人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコン1 V1のRAWとJPEG再考

レンズに描写不良の不具合があると思われ、ニコンに点検に出したところ修理されて戻ってきましたので、レンズチェックも兼ねて再度この点について考察してみます。

題材がとても散らかった部屋なので恐縮ですが...
ニコン1 V1のRAWとJPEG再考_a0063552_914653.jpg


撮影機材はニコン1 V1+10ミリf2.8、絞りf4、ISO200です。RAWとJPEGの同時記録を行い、この画像の一部を等倍で切り出してみます。

まず JPEG Fineでの画像です。修理前よりかなり良くなっています。
ニコン1 V1のRAWとJPEG再考_a0063552_942953.jpg

次にRAW画像です。
ニコン1 V1のRAWとJPEG再考_a0063552_944629.jpg


JPEG、RAWともにWindowsフォトギャラリーで表示させ それをWindowsOS付属の「Snipping Tool」で切り出し JPEG画像で保存したものが、上記の画像です。JPEGの再圧縮を行っているので 違いが判りにくくなっていますが、時計や絵の描写の違いでご理解いただけるかと。

* RAW画像をWindowsフォトギャラリーで表示するためには プラグインソフトが必要です。ここからダウンロード出来ます。

ホワイトバランスが若干異なっているのですが この点についてはJPEG画像作成時補正されたものと思われます。ここで問題にしたいのは RAWとJPEGでは画像の鮮明度・精細感が若干異なる、ということです。

ファイルサイズはJPEG画像が 5.87MB、RAW画像が9.56MBです。JPEG画像は鮮鋭度が低い割にファイル容量が大きい。撮影後の後処理の自由度も含めると、多少面倒ですがRAWで撮影して後でJPEG変換した方が満足度は大きいと思います。JPEGで撮る場合は Fineモードにしても少し眠たい画像の割に容量を食うので NormalかBasicで十分だろうと思います。風景を撮るなら自分ならRAWモードを選択します。

なお このカメラは「RAW+JPEG」の場合、 JPEG Fineしか選べません。RAW画像があるのだから 同時記録のJPEGはNormalやBasicでよさそうなものですが... ただJPEGの画像サイズは大中小3種類から選べます。


結果的に レンズがちゃんと調整されて戻ってきたことも 今回確認できました。

・・・ということでRAWで撮れば1千万画素なりの解像感が得られるシステムだと評価を改めます。解像感のない写りはレンズの不具合のためでした。
by salgadou | 2013-03-31 09:09 | デジタル一眼

撮影に使っている機材を紹介致します。


by salgadou